Google Pixel8/8Pro

 本日より待望のGoogle Pixel8/8Proの予約が開始されました。

 Google PixelはAndroidベースのスマートフォンで高性能な品質とWebサービスと親和性が高いこと、優秀なカメラ/ビデオ機能、セキュアな製品とサービスで高名です。

 クライアントからの問い合わせの多くに「次はどのパソコン/スマホがいい?」と言うのがあります。使っていくうちに次第と動作が重くなったりフリーズして動かなくなることが多いためです。この現象の主な原因の一つはセキュリティにあります。開発、販売以後に見つかるセキュリティホール(安全上の抜け穴)を塞ぐためにパッチファイルを当てたりOSの更新をするのですが、そのたびに動作は緩慢になってゆきます。また他のアプリとの競合が発生したりエラーが発生したりすることも要因の一つです。

 その為全体的な動作は処理が複雑になり動作が緩慢になりがちです。ローコストな製品であればあるほどそういった並列処理が苦手になるので、アドバイスをするとすれば「今支出できる費用で最高級の物」が一番長く使えて日々当たりのコストパフォーマンスが良いのです。ローコストな製品はその時は安く上がりますが将来の作業効率の悪さを考えるとコストの引き上げになってしまいます。

 スマートフォンに限って言えば、各社が出している2年で下取りに出したら残債が無くなり、新たにその時発売しているスマートフォンに乗り換えることができるプランが優秀だと思います。一括払いではないので債権となりますが会社であれば経費扱いできますし、2年で最新のセキュリティの高い性能が上がっている製品に乗り換えられることは良いことだと思います。

タイトルとURLをコピーしました