机の上で使うからこそ

 気温の変化と湿度の変化による埃詰まりによる熱暴走もありますが、それ以外にもパソコンの不調に影響するものは沢山あります。その一つがステープル(商品名:ホッチキス)針。結構これが出てくるケースが多々あります。

 最近では電子化が進み紙の資料作成も減ったのと、ノートパソコンなども密閉性が高まったのでこういった事例は少なくなりましたが、時にちょっとしたことであの細い針が入ることがあります。特に足の部分が折れて数ミリの部分が入ってショートさせることもあります。
 おおよそのパソコンは空冷で部品を冷やして使っています。となれば空気を取り込む部分と排出する部分は最低でも開いているわけです。ここに何かの拍子で入ったり吸い込まれたりします。スピーカー内臓だとスピーカーの磁石が吸い寄せたりもします。こんなちょっとしたことがパソコンの不具合につながります。
 また個人利用では室内でタバコを吸う方もおられるかと思います。電子タバコの普及によって少なくはなりましたが未だに紙巻きたばこを吸われる方のパソコンを開けると内部がヤニ汚れでべた付いているケースが多いです。ヤニの主成分はタールですのでこれが埃と混ざって吸排気部分をふさぐこともあります。

 定期的なお掃除とメンテナンスは大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました