Win7/8からWin11への無償アップグレード終了

 これまで無償で提供されていたWindows7/8からWindows10/11へのアップグレードが終了いたしました。

 Microsoftはこれまでセキュリティ対策としてWindows7/8ユーザーにより堅牢なWindows10/11へのアップグレードを勧めるため正規/非正規ユーザーに関わらずプロダクトキーを持つすべてのユーザーに無償でアップグレードに応じていました。この度十分なユーザー数が移行できたと判断し無償でのアップグレードを終了しました。

 ここで問題となるのが今後お使いのPCが壊れた時のリカバリーを如何にするかと言う問題です。通常であれば利便性や操作性から慣れたWindows10/11に復帰しなければならないのですが、メーカー製の付属のリカバリーでは購入時のOSバージョンに戻されてしまいます。つまりそれまでの状態に近づけようと思えば新たにWindowsのライセンスを購入するか、新しいプレインストールPCを購入する必要があります。

 弊社では顧問先に対して定期的なデータバックアップのみならずこういったシステム上大切なパスワードやIDの保管保全業務も請け負っています。ご心配な方は是非お気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました